ゲームPCはノートよりもデスクトップが良い理由

ゲーム用PC(パソコン)は絶対にデスクトップ型が良い!

ゲーム用PCはデスクトップ、ノート型と種類があります。最近はノート型の性能も上がってきましたが相対的に見てもデスクトップに軍配があります。ゲーム用としてPCを利用する場合にデスクトップが優れておりノートはやめた方が良い理由を解説していきます。

ゲーム用ノートPCは持ち運びに便利…実はそうでもない…

ノートPC最大の利点は軽い、小さい、持ち運びが容易といった点です。しかしゲーミングノートPCは逆で重い、大きい、持ち運びが億劫になる…といったノートPCになります。

その理由には液晶は大画面、普通のノートPCには搭載されないモバイル型グラフィックボードを搭載しているため筐体、重量ともに普通のパソコンよりも大きくなってしまいます。意外と持ち運びも一苦労します。

デスクトップを勧める最大の理由は価格とスペック

デスクトップの方が性能は高いのに安いです。パソコンはパーツを小型化するほどコストがかかり本体価格が高くなる傾向があります。そのため価格は圧倒的にデスクトップの方が安い。

そして性能面でもノートPCに搭載されるグラフィックボード、CPUなどはモバイル専用パーツになりデスクトップに搭載されるパーツよりもワンランク性能が低いです。同じ型番であってもモバイル用とデスクトップ用では性能差がかなりあります。

拡張性がノートPCはない…

拡張性とは今よりもパソコンの性能を向上させることを指します。例えばグラフィックボードをハイレンジ帯に交換する。SSDを増設する。電源を容量の大きなタイプに交換する。などなど色々とあります。

デスクトップ型は筐体サイズにもよりますが拡張が容易に行えます。また大きなパーツも搭載可能です。しかしノートPCになるとグラボ、CPUの交換はおろか下手をしたらSSD、HDDの増設が難しいケースもあります。そのため最新ゲームにスペックが追いつかなくなったら買い替えを検討しないといけません。

デスクトップならパーツ交換だけで対応できます。

デスクトップを置くスペースが狭い方は小型ゲーミングPC

ノートを選ぼうとしている方にはどうしても部屋にデスクトップを置くスペースがなくノートを選ぶしか選択肢がない方もいるでしょう。でもちょっと待って下さい。

今はデスクトップ型でも小型ゲーミングPCが多数あります。タブレットサイズ、PS4サイズ程度なので部屋を片付ければ必ず設置スペースが作れるはず。ノートPCを選ぶ前にもう一度、スペースを測って小型ゲーミングPCの検討をしてみましょう。

おすすめの小型ゲーミングPC

ノートPCよりも高性能かつ拡張性も高いです。PCゲームは絶対にデスクトップでやった方が没入感や操作性が段違いです。