フルカスタマイズができるBTOショップ

構成、搭載パーツにこだわりたい方はフルカスタム可能なBTOショップがお勧め

BTOメーカーは数多くありますがBTOにも特色があります。ドスパラ、マウスなどカスタマイズはできるけど一定のパーツは固定にしてるメーカー。受注数も多いので全部のパーツを自由にカスタマイズできるようになると手間、コストもかかりましょう。そのため、ある程度のスペックを持ったパソコンをベース販売して他は好みで一定水準でカスタマイズができます。いわゆる量産系BTOメーカーなんて言われています。

量産系BTOメーカーは大量にPCパーツを買っているため安くパソコンを提供できるわけですがコストを抑えるためには質を落とさないと難しい面もあります。

そのため初期構成のパーツはどのメーカーを使っているのか不明であったりネット上ではあまり評判の良くないパーツを使っているケースもあります。逆に言えば量産系BTOメーカーでは、とことん構成、パーツメーカーに拘りたいといった方は向きません。

じゃぁ自作しかないのか…と思っている方は大丈夫。実はほぼフルカスタマイズができるBTOメーカーもあります。

フルカスタマイズできて評判の良いBTOメーカーはサイコム

サイコムといったBTOメーカーはベースモデルもありますが必要最低限の構成になっています。初期構成ではOSも含まれていません。サイコムのようなフルカスタマイズ系BTOは初心者向きではありませんが量産系BTOよりパーツに拘ったカスタマイズが可能となります。

そしてサイコムはネット上でも評判が良いです。その理由に挙げられるのはパーツのほとんどを明確にメーカー、型番の記載をしているから。カスタムで選択できるパーツも量産系より多いです。

ほぼフルカスタマイズをする形となりサイコム自体は組み立て代行のような感じ。自作はしたくない…でも構成、パーツは自分で選んでこだわりたい…そんな方に向いているのがフルカスタマイズ可能なBTOショップです。

ただし、量産系BTOメーカーより割高になる可能性あり…

信頼性、安心性といった質の高いパーツメーカーはやっぱり高いです。拘り過ぎていざパソコンの合計額を見ると予算をオーバーしている…よくある話です。

またBTOパソコンの価格には組み立て工賃も少なからず含まれています。なのでフルカスタマイズができるBTOで拘りすぎると自作よりも高くなるケースもあり。予算を決めて範囲内で自分好みのパソコンを作らないと生活が厳しくなります(笑)

あと初心者さんにはお勧めできません。相性の悪いパーツ同士はアラートがでて警告されるようになっていますが…その状態で注文ができてしまいます。知識がなくアラートにも気づかなければ動作しないパソコンが届くようなもの。初心者さんには非常に危険です。

サイコムのようなパーツを選ぶことが前提のBTOショップは知識がついてきてから利用するのが良いです。あと、上述しましたが拘りすぎると絶対に予算をオーバーをします。できるだけ予算をドスパラ、マウスなどのコスパの良いBTOショップより2万円〜3万円は多く見積もっておいた方が良いですよ。